2013年8月6日
 中国りつ陽市中学生ホームステイ 
  さよならパーティー
 白山市の姉妹都市である中国のりつ陽市からホームステイに来日していた中学生のさよならパーティです。中学生の歌や踊りが披露されたあと、演奏しました。
■編成 フルート、クラリネット、チューバ、サックス、キーボード、リズム、ギター(7名)
■演奏曲 浜辺の歌、アロハオエ、北国の春、ふるさと、涙そうそう
●りか

きのうは演奏おつかれさまでした。担当の方から「すごーくよかった。ありがとう。さすがですね。」と感謝の言葉をいただきました。やっぱり「北国の春」は人気ですね〜。準備した歌詞カードで最後盛り上がったので、作った甲斐がありました。市長さんや中国の方にもフラダンスを踊ってもらえたし、すごく楽しかったです。「涙そうそう」は急でしたが、短いバージョンでもばっちりでしたね。さすがです。前奏は、すみません。油断してたらいつのまにか始まっていて入れませんでしたが、フルートとギターだけでも雰囲気良くてばっちりでした。後日CDにして回覧します。のりこさん、お弁当の手配ありがとうございました。さわちゃん、パーカッションぱっちりでしたよ。かずおさん、初の通訳つきMCおつかれさまでした。

●たけし

写真を見ると市長さんもにこやかにダンスを踊ってくださっていて子どもや先生も楽しそうですね。りかさんが市長を説得してくれたおかげで、アロハオエは大成功でした。北国の春は、2回目演奏してよかったですね。中国の先生がマイクを握って熱唱され、盛り上がりました。ひさびさでしたが、楽しい演奏になりました。

●のりえ

先日もお疲れ様でした。みなさん楽しんでいただけた様子が写真から伝わってきますね。